口臭が気になる方へ

口臭を改善して、良好なコミュニケーションしてみませんか?

口臭は、本人が気付かないうちに周囲の人たちに不快感を与えてしまうものです。もし、あなたの口臭が人とのコミュニケーションの中で良好な人間関係の障害になっているとしたら、あなたの口臭原因を見つけて改善する事で、今より良好なコミュニケーション・人間関係を手に入れる事ができます。

当院では、あらゆるタイプの口臭に悩む方のために口臭外来を設けております。口臭はあなた自身はあまり自覚していなくても、口の臭いが他人に不快感を与えている場合や、それとは逆に他人は気にしていないのに、あなた自身が口臭を気にして悩んでいる場合があります。

口臭でお悩みの方、他人から口臭を指摘され不快な思いをされた方は一度ご相談ください。

口臭の原因

歯科的原因
虫歯・歯周病菌・出血・排膿・食後のケア不足など歯周病に起因するもの・舌苔
唾液分泌量の低下
唾液分泌量自体の低下や舌の機能低下・水分代謝の悪化・内科的疾患・薬による副作用
ストレス、アレルギーによるもの
自律神経失調・外的、内的ストレス
口腔内乾燥症
口呼吸・開口などによって、口が乾燥している
内科的疾患
糖尿病・胃潰瘍・逆流性食道炎・胃食道逆流症・肺疾患など歯科以外のもの
嗜好品、臭いの強い食品
タバコ・お酒・ニンニクなど
自臭症
他人からは指摘されないが臭いがすると思い込んでいる

口臭を予防対策していくにはまずは自分の口臭の原因を特定しなくてはいけません。
しかし一口に口臭といってもその原因はさまざまです。また原因が1つの場合もあれば、複数重なっている場合もあります。

当院の口臭外来

当院では、まず患者様の口臭原因が前述したどれに当たるのかを、検査する所から始めます。

口臭のほとんどが、歯科的原因によるケースが多いため、そのような場合は、口腔内のクリーニングを行っていきます。
しかし、なぜ歯科的原因が発生しているのかは、患者様毎に異なりますので、本来の原因も追求して、原因によって、以下の治療を行っていきます。

歯周病が原因になっている方

歯周病が原因で口臭がする方は、クリーニングと3DS、PMTCなどを行い、口腔細菌コントロール(プラークコントロール)を行い、口腔内を清潔な状態にしていきます。
また、歯周病治療にレーザーを用いることで大変効果を実感される方が多くなっています。当院ではライトタッチレーザーを用いて治療が可能です。
これを行うことで、歯周病が改善されて、口臭も改善されていきます。

虫歯が原因になっている方

虫歯が原因で口臭がする方は、虫歯の治療を行っていきます。当院では、痛くない・削らない虫歯治療を行っていますが、虫歯治療が終わっても、また虫歯になってしまっては、口臭の改善にはなりませんので、なぜ虫歯が出来てしまったのかも、カウンセリングしながら追求し、虫歯の再発防止も行っていきます。

虫歯治療の詳細はこちら

詰め物や入れ歯(義歯)が原因になっている方

昔に詰めた銀歯や、抜歯した後などに作った入れ歯が原因になって口臭がする場合もあります。
このような場合は、詰め物が歯と合っているのか、入れ歯が適切な物なのかも検査させて頂き、場合によって詰め物を作り直したり、入れ歯を作り直すことで、口臭が改善されることが多いです。

口の乾燥が原因になっている方

口腔内が乾燥してしまうことで、口臭がしてしまう場合、なぜ乾燥してしまうのか?この原因を知ることから始まります。
乾燥してしまう原因として、嚙み合わせが悪く開咬(口が閉じない)となっているケース。口腔筋が発達していないために、舌の位置が正しい位置に収まらず、口呼吸が増えてしまうケースなどが考えられます。
このようなケースの場合、当院では、口腔周囲筋機能を調整するトレーニング療法などを行っていきます。

上記に述べて来た原因以外の場合でも、歯科医院でも治療やトレーニングをする事で、口臭が改善されるケースもございます。 口臭が気になる方は、一度、当院へご相談していただければ、口臭改善への道をご提案させて頂きます。

口が乾燥してしまう方へ

口腔筋機能療法(MFT)で、乾燥しないお口へ

口腔筋機能療法:MFT(ORAL MYOFUNCTIONAL THERAPY)は、舌や口唇および顔面の筋肉など、口の周りの筋肉を強くして、バランスを良くし、正しく機能させるためのプログラムのことを言います。
不正咬合の原因でもある舌癖や、口腔習癖の改善、口呼吸によるドライマウス(口腔乾燥症)改善などを目的に、様々なプログラムがあります。
また、姿勢も噛み合わせに大きく影響しており、体が歪むと頭の位置が変わり、顎の位置が変わり、噛み合わせが悪くなります。

そのため、当院ではMFTと体幹指導を行い、より口腔周囲筋を上手に発達させて使っていくためにスマイルトレーニングも取り入れて、お口が乾燥してしまう原因を本質から改善していくことを目指します。
お顔の大切なパーツである口元、そして、生きるために欠かせない酸素と食べ物の入り口である口元から、美と健康が作られます。ぜひ当院で一緒に、口元美人度アップに取り組み、口臭改善をして行きませんか?